言葉は、想いを伝える手段あると同時に、受け取った相手に行動を起こさせるキッカケになります。なぜなら言葉は「感情」と密接に結びついているからです。あなたの何気ない一言が相手の人生に大きな影響を与える事もある。だからこそ、言葉を丁寧に扱うことが大事です。

特別な言葉より何気ない会話こそ、大きな影響力を持っています。例えば挨拶です。「面倒だな」と感じる場面もあるかもしれませんが、心を込めてするだけで、人間関係が円滑になります。また、「お世話になります」「おかげさまで」などのちょっとした一言を的確に用いると、きちんとした人だな、という印象を与える事もできます。丁寧に扱われると気持ちいい物で些細な不快感情が小さくなります。

そして、普段の言葉づかいも大切です。「一生のうち自分の言葉を一番聞くのは自分」です。私たち人は、コミュニュケーションを取る時だけでなく自分の頭の中でも常に言葉で考えています。あなたご自身の発言を振り返り「でも、だって、どうせ」などの言葉を多く使っているようなら、他の表現に置き換える工夫をすると、人生が変化していくことでしょう。何気なく使う日常の言葉は心の癖と密接に関係しています。あばたがあなた自身の不快感情の引きよせる言葉を使うよりも、「快」の感情を引き寄せる言葉を使うほうが気持ちいいと思います。

あなたは普段お店で「コーヒー」「紅茶」を頼む時、どんな風に注文していますか?短く単語のみで伝えるという方もいらっしゃると思います。これから「コーヒーをお願いします」と丁寧に伝えるようにしてみましょう。なぜならお茶もお金もエネルギー。まずこちら側が先に与える事が大切だからです。サービスを提供する側も心のある人間です。大切に扱われたらうれしいのです。だからこそ自分がサービスを受ける側である時も相手への気遣いを忘れずにいましょう。ちょっとした一言で、あなたに「目に見えない徳」が積まれることになります。すぐに変化があるわけではありませんが、見返りを求めず毎日続けていれば、大きな運が開けるでしょう。感謝の心と言葉であなたの心も変わってくるでしょう。


The following two tabs change content below.
ながたゆかり

ながたゆかり

HAPPYカウンセリングのカウンセラーです。ながたゆかりのモットーは「明るく優しく癒しを与える」です。気軽にご相談ください。
ながたゆかり

最新記事 by ながたゆかり (全て見る)

HAPPYカウンセリングの特徴

悩みを解決をしたいけど・・・。
どんなカウンセリングなのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
HAPPYカウンセリングは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、カウンセリング方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 090-6431-1211 受付:9:00~19:00
定休日:不定休
住所:広島県東広島市高屋町大畠549-5
行き方:JR山陽本線「西高屋駅」から車で3分